健保からのお知らせ

2021/04/04

「被保険者賞与支払届総括表」の廃止および「賞与不支給報告書」の新設について

 

1、「被保険者賞与支払届総括表」の廃止について

この度、事業主等の事務手続きの利便性向上を図る目的から、賞与支払届の提出時に添付いただいておりました、「被保険者賞与支払届総括表」を令和3年4月1日以降提出分から廃止いたします。

 

2、「賞与不支給報告書」の新設について

賞与支払予定月に賞与の支給がなかった場合は、新たに「賞与不支給報告書」の提出が必要となります。「賞与不支給報告書」の様式は、以下の日本年金機構のホームページをご確認ください。

 

<注意事項>

届書作成プログラムを利用した電子媒体(CD・DVD)により賞与支払届を提出いただく場合は、「健康保険電子媒体届書総括票」の添付が引き続き必要です。また電子申請を利用して賞与支払届を提出いただく場合は、「CSV形式届書総括票」の添付が必要となります。

 

 

<日本年金機構ホームページ>

・【事業主の皆さまへ】令和3年4月からの賞与支払届等に係る総括表の廃止及び賞与不支給報告書の新設について

 

このページのトップへ