人間ドック

申込みについて

受診希望健診機関にあらかじめ日時を予約してください。

人間ドック受診補助について

当組合では、35歳以上の被保険者と被扶養者である配偶者の方に年度内(4月~翌年3月)1回ご受診いただけるよう、当組合指定の健診機関で人間ドックを随時実施しています。ドックについては次の3つのコースがあります。

コース 費用負担
人間ドックAコース 窓口負担 3,000円+消費税(健診総費用にかかる消費税額)で受診できます
人間ドックBコース 窓口負担 消費税額を除く健診費用から2万円を減じた額で受診できます
人間ドックCコース 窓口負担 消費税額を除く健診費用から2万円を減じた額で受診できます

※オプション検査は全額自己負担です。

受診当日は保険証を健診機関へ提示してください。提示されない場合は全額窓口で負担していただくことがありますのでご注意ください。

B・Cコースにつきまして、従来の補助申請は不要です。(※一部健診機関除く)
都合により当組合指定の健診機関外で受診された場合は、当日窓口で実費精算頂いた後、当組合に費用の補助を申請してください。

補助申込みについて

添付書類

  1. 健診の領収書(コピー可)
  2. 健診結果
    (コピー可・年度内に40歳~74歳に到達する方及び75歳となる方で、75歳に達するまでの間の被保険者・被扶養者の方のみ) の2点をご添付いただきご請求ください。上記の書類が不足の場合は補助できない場合があります。

いただいた健診結果は特定健診のデータとして活用させていただきます。
お預かりいたしました健診結果データは、特定健診以外の用途には使用いたしません。また、データ処理後は、当組合におきまして責任をもって破断処理をさせていただきます。

申請書類はこちら

人間ドック補助申請書
任継用人間ドック補助申請書

書類提出上の注意

  • A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。
  • プリントアウト後、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。
  • 書類は健保に直接か総務・人事部・人事担当者に提出してください。
  • PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。お持ちでない場合は下のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。
    Get ADOBE READER