主婦の誕生日健診
申込みについて
受診希望の方は、当組合指定の健診機関に電話で直接ご予約ください。
※都合により指定機関外にて受診される場合は、『主婦の誕生日健診のお知らせ』を健診項目の参考にご提示下さい。(注:特定健診該当項目のみの受診及び、婦人科検診(乳がん・子宮がん)のみ受診の場合は補助対象外となりますので、特定健診該当項目と婦人科検診を併せてご受診ください。)お支払いは、一旦全額実費でご精算いただき、後日当組合まで補助申請をお願いいたします。
主婦の誕生日健診受診補助について
補助の流れ
当組合では、年に1回35歳以上である被扶養者である奥様を対象に、誕生日月の1日から4か月後の末日までの間で健康診断を受診していただくことができます。
指定健診機関窓口負担 | |
---|---|
主婦の誕生日健診 | 1,000円+消費税(健診総費用にかかる消費税額) |
(例)健診総費用が22,000円の健診機関の場合、1,000円+健診総額にかかる消費税2,000円の合計3,000円が窓口負担額となります。 ただし、受診日に当組合の資格を喪失されている場合は、全額受診者負担となりますのでご注意ください。
補助申込みについて
※都合により当組合指定の健診機関外で受診された場合は、当日窓口で実費精算頂いた後、当組合まで、会社を通して費用の補助を申請してください。
添付資料
- 主婦の誕生日健診のお知らせ
- 健診の領収書(コピー可)
- 健診結果(コピー可・年度内に40歳以上~74歳に達する方及び75歳となる方で、75歳に達するまでの間の被扶養者の方のみ)の3点をご添付頂きご申請下さい。上記の書類が不足している場合は補助できない場合があります。
※いただいた健診結果は特定健診のデータとして活用させていただきます。
※お預かりいたしました健診結果データは、特定健診以外の用途には使用いたしません。また、データ処理後は、当組合におきまして責任をもって破断処理をさせていただきます。
健診結果の提出時にご確認いただきたい事項
当組合へ主婦のお誕生日健診の健診結果表の提出時において、本件健診結果を特定健診のデータとするために必要な必須検査項目や問診内容が不足しているケースが多発していることや、これについて多数のご質問をお受けしているという事情を踏まえ、当組合では「問診項目質問票」および「検査項目チェックシート」を新たに作成いたしました。
当組合への健診結果表をご提出いただく際にはこうした資料を事前に確認いただき、補足資料としてぜひご活用ください。また「問診項目質問票」については、『主婦の誕生日健診のお知らせ』の裏面に簡易的な質問票を用意しており、そちらで回答されても構いません。
なお、今回の必須検査項目および質問票の問診内容は、主婦のお誕生日健診のみならず、定期健診・人間ドックなど、当組合に提出するすべての健診結果表について同様に必須となる項目です。
主婦のお誕生日健診や人間ドックにおいては、必須検査項目や問診内容の記載不足は補助金の支給遅れや支給決定が出来なくなる原因となりますのでご注意ください。
※「検査項目チェックシート」はあくまでも本件主婦のお誕生日健診を特定健診とみなすために必要な必須項目を列挙しているに過ぎず、補助金支給を受けるには『主婦の誕生日健診のお知らせ』内の【必須健診内容】(表)を満たす必要があります。
申請書類はこちら
書類提出上の注意
- A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。
- プリントアウト後、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。
- 書類は健保に直接か総務・人事部・人事担当者に提出してください。
- PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。お持ちでない場合は下のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。