お知らせ
2020年10月14日
【事前準備をお願いします】電子申請がスタートします

【重要】電子申請がスタートします

 

すでに厚生年金保険では特定法人の電子申請が義務化されておりますが、当組合でも電子申請の受け付けを開始いたします。
当組合ではマイナポータルを通じての電子申請を予定しており、そのためにはGビズIDの取得が必要となります。
また、電子申請をするためには、申請APIと連携する人事・給与システムが必要となります。申請APIの対応状況については、人事・給与システムごとに異なりますので、ご利用の人事・給与システム会社にお問い合わせください。

 

【電子申請が義務となる事業所】
資本金等の額が1億円を超える法人等。
※義務の対象となっていない事業主様でも、電子申請をご利用いただけます。

 

【電子申請が義務となる手続き】
健康保険 被保険者報酬月額算定基礎届
健康保険 被保険者報酬月額変更届
健康保険 被保険者賞与支払届
※資格取得届・資格喪失届等についても、準備が整い次第、別途ホームページ等でご案内いたします。

 

【電子申請開始時期】
準備が整い次第、別途ホームページ等でご案内いたします。

 

【GビズID】
電子申請をされる際は、法人共通認証基盤による資格情報確認により申請者の確認を行いますので、事

前にGビズIDの取得が必要です。
「GビズID」のホームページより手続き方法をご確認いただき、アカウントを取得してください。

GビズIDのホームページ ☞ https://gbiz-id.go.jp/top/

 

【電子申請のしくみ】

図:電子申請のしくみ