お知らせ
2023年05月11日
資格取得届の字形の相違対応について(JIS2004の規格で電子データを作成する場合)
Microsoft社はWindows10端末より、コンピュータ等で使用する文字の字形をJIS2004の規格に統一しておりますが、当組合の端末はJIS90の規格を使用している為、168文字で字形の相違が生じます。
そのため、資格取得届を電子申請または電子媒体で提出される場合は、「JIS90とJIS2004の字形の相違一覧(168文字))」を確認の上、相違が生じる文字がある場合は、「資格取得時氏名修正願」を併せてご提出ください。
なお、「資格取得時氏名修正願」の提出があった場合でも、変換できない文字がありますことを予めご了承ください。
【変換可・不可の文字一例】 変換可:樋・榊・辻 / 変換不可:堵・擢・杓
また、当組合の端末では、JIS90へ自動変換されるため文字の相違を発見できませんので、字形の相違が生じる場合で「資格取得時氏名修正願」のご提出がない場合は、JIS90に自動変換された文字での手続きとなります。
使用されているJIS規格の確認方法
- スタートボタンより以下の操作を行ってください。
スタートボタン → コントロールパネル → すべてのコントロールパネル項目(デスクトップのカスタマイズ) → フォント → 「MSP明朝 標準」を選択しプレビュー - フォントのプレビュー画面にてフォント名下にあるバージョンをご確認ください。
バージョンが「Version2.31」の場合はJIS90、「Version5.31」の場合はJIS2004が設定されています。